« 髪 | トップページ | ↑↑↑↓↑↓→ »

2006.12.07

電気痙攣療法

また更新ストップしてしまった…

1年とちょっと前に長い空白に入ったときから、超低空飛行、ときどき地面スレスレまで落ちたり、低空飛行まで上がれたり。地面スレスレの方が多かったかな?

実家暮らしになって、必然的に主治医を実家の近所に変えた。母が毎回通院に付き添ってくれる。
11月に、本当に外に出るのが辛くて(と思うけど、甘え!?)、母一人で診察(?)と薬の処方を受けに行ってもらった。そのとき、主治医から電気痙攣療法の話しを聞いたようだ。
私も治療方の一つとして耳にしたことはあったが、治る確率が高いとは初めて聞いた。
薬を飲み始めて4年、もっと長い期間苦しんでおられる方もたくさんいらっしゃるけど、私だって十分苦しんだ。スパッと治るものなら治りたい。それに、新治療法に家族が乗り気だった。

そこで、主治医に紹介状をもらって、大学病院に話しを聞きに行った。
大学病院の精神科は初めて行ったが、最初の問診が大学5年生だった。ちょっとびっくり!でも彼は、手順に不馴れで話が行ったり来たりしたものの、終始穏やかで、言葉選びもスムーズ的確で、若いのに患者を安心させることができる人だった。藍璃紗と母が太鼓判押したから、今後スレずにこのままいいドクターに成長して欲しい。
本番の診察もいい先生で、嬉しかった(*^o^*)

本題の電気痙攣療法についてはもっと詳しいサイトがあると思うので、そちらに譲ってここでは割愛。私もネット情報はまだ調べてないので、必要があれば後日ここにアップします。
ドクターの話では、いい治療法だけど、アフターケアがまだ確立してない(治療後うつ状態が再発、悪化したとき、どう対処するか)のがデメリットとのことだった。

私自身に関しては、ドクターの第一印象では、すぐ電気痙攣療法を受ける必要ありとは見えない、まだ薬物療法で治る見込みがありそう、だそうだ。

今のところは、薬の種類、量を改めて主治医に相談して、方針が納得行かなかったら、電気痙攣療法とは無関係に大学病院への転院も検討しよう、と家族で話し合った。

落ち込みがちで、「ずっとこのままなのかも…」という気がしてたこの頃、久しぶりに先を見ることができた。

|

« 髪 | トップページ | ↑↑↑↓↑↓→ »

コメント

僕も病気の最悪期に主治医に、「治らない!」と噛み付いたら、「電気療法がまだある」といわれました。幸い、薬物療法で回復しましたが。

Primera

投稿: primera | 2006.12.08 01:00

primera様

ご無沙汰してます(ですよね?もしかしたら初めまして!?)

コメントありがとうございます。

画期的治療法、と思ったのですが、薬で上向きになれれば、その方がいいのでしょうかね?
もう少し調べて、主治医と相談して、本当に電気療法が必要な方への情報提供をできれば、と思ってます。

投稿: 藍璃紗 | 2006.12.09 00:26

こんばんは、キッチンです。

私は、大学病院の付属に通院しています。
(内科の先生からの紹介なのだけど)
電気痙攣療法って、初めて知りました。
重症さんようなのでしょうかねえ。

私は、投薬とお友達です。
主治医からは、「薬だけじゃ、治らないからね。自分でも努力が必要だよ。」と言われています。
だいぶ、よくなってきたからなのか、病気が固定してしまったからなのか。。。

波はあります。
性格もあるのかなあ。。。

「うつ」は心の風邪なんて、ウソですよね。
もう、自覚してから、5~7年は経っています。

春までには、少しでもよくなりたいね。

投稿: キッチン | 2006.12.16 18:11

キッチンさん

大変ご無沙汰してます。
電気痙攣療法、まだまだ一般的ではないようですが、私が話しを聞きに行った病院は来年2月まで予約が埋まってるそうです。
患者さんによって向き不向きあるようですが、入院可能な方は一考の価値あり、という気がします。大学病院に通院なさってるなら、「こんな方法もあるそうで…」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
早くスッキリしたいですもんね(^-^)

投稿: 藍璃紗 | 2006.12.18 00:26

はじめまして♪
おじゃまさせていただきます。

わたしもかなり長い間、うつでほとんど寝たきりの生活を
送っています。
電気痙攣療法、初めて知りました!
もう、ここまでくると、荒っぽいことであろうとなんであろうと
とにかく元気になりたい、という気持ちしかないので、
ものすごく興味をもちました。
また、こさせていただきます^^

投稿: みはる | 2007.01.26 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73204/12957938

この記事へのトラックバック一覧です: 電気痙攣療法:

« 髪 | トップページ | ↑↑↑↓↑↓→ »