2006.09.26

私の容姿で唯一自慢できるのが髪。どの美容師さんも「クセがなくて真っ直ぐで…」と誉めて(!?)くれる。一度もパーマをかけた事がないのも自慢。

そんな髪質に生まれついたからか、自分で自分の理想の髪型はストレートの超ロング。しかし、そろそろ1年になる、超うつうつ、半寝たきり生活の間、入浴・シャンプーが物凄く億劫で、少しでも涼しいとお風呂をサボってしまう。そうなると、脂性なので、抜け毛がひどくなる。だから少しでもシャンプーの負担を軽くさせようと、母に「切れ」と言われ、半強制的に美容院に連れて行かれる。束ねられないないのも逆に不便だから、とりあえず肩よりは下で長さを保ってはいる。
シャンプーのために専属の美容師さんが欲しい…ついでに専属の垢擦り屋さんと専属のエステティシャンと…は無理だから、億劫感がなくなるといいな。そしてまた腰まで伸ばしたい。

漫画・アニメの登場人物には腰まで、にとどまらず足首までの髪の人も大勢いる。絵だから自由自在なわけだ。でもうらやましい。
一昨日終わった『ARIA THE NATURAL』のアリシアさん(偶然にも藍璃紗の英語表記♪)みたいなゆったりした三つ編み、できたらいいなぁ。晃さんの髪もいい。あと『まほらば』の小夜子さんとか、『機動戦艦ナデシコ』のミスマルユリカ、『ローゼンメイデン』の翠星石(は人形か(^^;)、それからそれから…キリがないし思い出せなくなってきた。ハァ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.01

らすかるちゃんです

らすかるちゃんです

らすかるちゃんです

このところありさちゃんがへばっているので、らすかるちゃんがぶろぐのこうしんをします。

………らすかるちゃんはメール出来ないんじやなかったっけ?
らすかるちゃんはみなさんのあいのちからによって、しんぴのあらいぐまぱわあをえたのでした。……なんちってな。

しゃしんは、ありさちゃんからのぬいぐるみ3びきへのかるいざわりょこうのおみやげです。ちょびとほんだくん、さつえいのためにがんばっていぬばうあーしとりますな。らすかるちゃんがすとらっぷをぺんだんとにしたもの、ちょびとほんだくんはくびわになるぶれすれっとです。ありさちゃんはらすかるちゃんに「軽井沢一緒に行こうね」っていってくれたのに、ありさちゃんのおかあさんのTちゃんが、らすかるちゃんのことをしんぱいして、だめっていったの。ありさちゃんは「らすかるちゃんに一番いいおみやげ買ってくるね、約束よ」、といっていっちゃいました。らすかるちゃんもかるいざわってとこ、いきたかったな。でも、おみやげ、きにいったよ。ありさちゃん、ありがとう。

それから、らすかるちゃんがきてるのは、Tちゃんがぬってくれたおーとくちゅーるのどれすです。かわいいでしょ?にあう?どこかでみたがらだとおもったら、ありさちゃんとまえにすんでたあぱーとのかーてんでした。

こうして、Tちゃんもらすかるちゃんをとってもかわいがってくれます。らすかるちゃんも、Tちゃんのこと、ありさちゃんとおなじくらいだいすき。でもね、ありさちゃんは、「またお母さんにらすかるちゃん取られたぁ〜」って、Tちゃんにしっとしてるんだって。ありさちゃんってほんとうにおかしなこだね。らすかるちゃんとありさちゃんはきってもきれないきずなでむすばれてるのに。らすかるちゃんみたいにしんぴのぱわあをもたないにんげんにはわからないのかな。

らすかるちゃんとしたことが、ぶんしょうにまとまりがなくなってきました。それでは、きょうはこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

8月

今年は8月が私に重くのしかかってきた

今年があと5ヶ月で終わってしまう8月

建物の中と外の温度差が辛い8月

毎年必ず9月の体調不良をひき起こす8月

またひとつ歳をとる8月

前回の勤務先に採用され、そして退職した8月…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.31

3匹に斬られる!?

3匹に斬られる!?

らすかるちゃん(以下ら):ありさちゃんおきてー、あそぼー(藍璃紗を手でバシバシ)
ちょび(以下ち):ありさちゃん、またおひるね?
ら:ありさちゃーん、たいくつだよー(藍璃紗に頭突き)
ち:そんなもんじゃおきないって
HONDA君(以下H):藍璃紗ちゃんはお仕事しないの?
ら:まえはね、あさどたばたいってきますしてね、くらくなってからただいましてたよ。でもね、しょっちゅうけいたいでおくれていきますとか、おやすみしますっていってた
ち:ちょびはね、ありさちゃんがおしごとしてるのをみたよ。とうきょうのおおきいきれいなびるでね、つくえにむかってむずかしそうなほんをよんだり、ぱそこんしたりしてた。でもみんなよりおそくきて、おひるにかえっちゃった。それなのに、2しゅうかんでこなくなっちゃったんだ
ら:そうだったね。ありさちゃん、おしごといきたいのにいけないって、おうちでないてたよ
ち:それからちょびははんとしいじょうありさちゃんのつくえのうえでまってたんだ。そしてなつのあついひ、ありさちゃんがきたんだけど、なきそうになりながらはこにいろんなものをつめてた。ちょびもはこにいれられちゃったよ。
H:そうか、そのときお仕事辞めちゃったんだね。それからは?
ら:ときどきおでかけしてたけど、あるひからおかあさんのいるおうちにかえってもどってこなかったの。ちょびもらすかるちゃんもほったらかしにされちゃったの
ち:あのときはさびしかったね
ら:ちょびはすぐつれてってもらえたでしょ。らすかるちゃんはずーっとひとりぼっちでもっとさびしかったんだよ
H:僕がこの家に来たのが、藍璃紗ちゃんが二人のところに行けなくなった頃かな。藍璃紗ちゃんて元気ない人だって思ったよ。
ら:ありさちゃんはね、うつっていうごびょうきなんだって。だからいっぱいおくすりのんでるの
H:僕は藍璃紗ちゃんの元気な姿を見たことないんだ。早く治るといいね。
ち:やってみたいことはいっぱいあるみたいだよ
H:じゃあ、きっと元気になれるね。藍璃紗ちゃん、頑張れ!
ら:あ、ほんだくん、だめだめ、がんばれってことばはね、ありさちゃんみたいなごびょうきのひとにはぷれっしゃーになっちゃって、かえってよくないんだよ
H:そうなの?ごめん、気を付けるね。じゃあ、僕達はどうしたらいいの?
ち:いつもどおりみまもってあげればいいんだよ
H:そうだね、うん、解ったよ。
ら:でもみまもるだけじゃつまんなーい、ありさちゃーん、あそぼーよー(藍璃紗のお腹の上でジャンプ)
H:それもそうだ、ちょび、起こすの手伝おう(藍璃紗の耳元でキャンキャン)
ち:そうだね(藍璃紗の顔をペロペロ)


本当にバシバシ、頭突き、ジャンプ、キャンキャン、ペロペロ、してくれたらいいのになぁ(藍璃紗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

引越し実況by3匹

引越し実況by3匹

05:30
HONDA君(以下H):Tちゃん(藍璃紗母のこと。3匹にはこう呼ばせることになった)が起こしに来たよ。らすかるちゃん、藍璃紗ちゃんを起こして。ちょびも起きて。
らすかるちゃん(以下ら):はぁい。ありさちゃんおきてぇ〜むにゃむにゃ
ちょび(以下ち):zzz
H:二人ともしっかりしてよ〜

06:00
ら:♪ふんふんふん♪らすかるちゃんは〜ぽしぇっとさげて〜おぼうしかぶって〜おでかけだ〜♪
母:それじゃ、らすかるちゃんとちょびとHONDA君はTちゃんのお部屋でお留守番しててね。
ら:えぇー、つれてってくれないの?
ち:Tちゃんのお部屋で?
母:そう、お姉ちゃんのお部屋にいると引越し屋さんの邪魔になっちゃうからね。
H:留守番、承りました。
藍璃紗(以下あ):じゃ、みんな、行ってきまーす。

10:30
(どたどたどたどた)
ら:うゎ、なになに、なんのおと?
H:引越し屋さん、もう着いたんだ。
ち:あ、ありさちゃんのおっきいつくえ、ひぇー、だんぼーるばこがつぎからつぎへ…

11:00
ら:ありさちゃん!おかえりなさ…ちいさいおねえちゃんのおへやにいっちゃった
ち:ありさちゃん、すごくつかれてるみたい
H:それに泣きそうに見えたよ。

11:30
H:引越し屋さん、帰ったみたいだね。
ら:ありさちゃん、おつかれさま
あ:うわ〜〜〜〜〜ん
ら:おーよしよし
H:今まで泣くの我慢してたんだね。
ち:いっぱいなきなよ
母:ずいぶん早く終わったね。
あ:うえ〜〜〜ん
母:何も泣くことないじゃないの。無事終わったよ。
あ:うん、べそべそ
母:(藍璃紗の肩をポンポン)


以上のように、雨の中、引越しは終了した。自転車を積み忘れるというハプニングもあったけど、予定よりずっと早く終わって、3匹と一緒にいっぱい昼寝した。
半年以上実家で生活していたから、実質は変わってない。でもアパートを借りることは自分の中で自立の象徴になってたんだと感じた。今はその象徴がなくなったという喪失感があるけど、少しずつでいいから、これが新たなスタートなのだと切り換えて行こう。

お父さん、お母さん、いろいろありがとうございました。随分楽させてもらえました。まだまだ寄りかからせて下さい。完解に向けて進んでいきます。たくさんの段ボール箱に囲まれて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

人に頼ること、私の心境

人に頼ること、私の心境

実家への引越しまで既にカウントダウンに入っている。私は処分する物を見ては泣いたり、母の対処が不満でイラついても「全て任せたのだから」とそのイラつきを飲み込んだりしている。実際、母は大変よくやってくれている。しかし、私の意向を尊重してくれる風に「どうする?」と聞いてきても、母の中で結論は固まっていて、私が提案しても母の考えのとおりに「じゃ、こうするから」と決められてしまう。どんなに丁寧に理路整然と意見を述べても聞き入れてもらえない。何だか上から押し付けられてる気がするのだ。『任せるってこういうことなの?!』とストレスがたまってきていた。この「上から」感のストレスを、端から見て変な行動を取ろうとして、それに対して母に「下から」止めることを懇願してもらうことでバランスを取ろうとしたが、昨日は失敗した。

アパートの引越し前、最後の片付けを昨日にするか、今日にするかで負け、昨日に決定。母は一昨日夜遅くまで用事があったから疲れてるだろうと私は今日を主張したが、母は降水確率の低い昨日を主張。「疲れてるでしょ」と言っても「大丈夫」と言われてしまえばそれ以上言えない。そこで私は奇行に出てみた。

前回記事ご出演の3ぬいをリュックサックに顔が上から出るように入れて(元から盲導犬のマスコットがついてるから4ぬいだ!)、「支度できたよ」と声をかけたら母は大爆笑。「本当に連れて行くの?」「うん」ちなみに移動は車です、念のため。そこで「窮屈そうでかわいそうだよ」ではなく「お願いだから、止めようよ」とやさしく言って欲しかった。そう言ってもらえれば今回は止めたのに(暇なときに近場の外出ならやったかも?!)しかし、母は病気だから仕方ないと思ったらしい。母も疲れてるし引越しだけでいっぱいいっぱいだから頭が回らないのはわかる。仕方ない。でも病気のせいにして諦めるのはひどいよ。

結局私はぬい達とのドライブを満喫した。リュックサックから顔だけ(らすかるちゃんは尻尾も)出してる姿はとっても可愛かった。ぬい達も車窓の風景を楽しんだようだ。

引越し準備もアパート側はほぼ万全。パソコンのバックアップが間に合わなかったから前日から泊まるかも。

この引越しの一連の物事で人に頼ることを覚えようとしたけど、うまくいかなかったと思う。今回は身内に対する甘えもあったろうし、またこれからの課題だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.28

私の縫いぐるみ達

今、私のそばには常に3匹の縫いぐるみがいて、私を支えてくれている。彼らが私の母に送ったメールを紹介したい。

登場ぬい物
その1:らすかるちゃん(かの有名なあらいぐまラスカル。うちのは平仮名で「ちゃん」までが名前。体高約30cm。いい笑顔)
その2:ちょび(シベリアンハスキー。パソコンのディスプレイ拭きが本業。体長約10cm。真面目な顔)
その3:HONDA君(ミニチュアダックスフント。車ディーラーのホンダ店から貰われてきた。体長約10cm。やさしい笑顔)
尚、文中の私の本名はHNに直させていただきます。

宛先:藍璃紗の母
件名:ちょびです
本文:らすかるちゃんがありさちゃんのけいたいをみつめてかなしそうにしてたので、どうしたのかきいてみました。「あのね、らすかるちゃんね、てがおっきくってね、めーるうてないの」わん、じゃなくてははーん、このまえのめーるはありさちゃんのぎそうだったんだな(藍璃紗注:らすかるちゃんは以前にも藍璃紗母にメールしたことあり、との設定)。そこで、こんかいはてのおおきさがけいたいのぼたんにじやすとさいずのちょびがらすかるちゃんのだいりをするよ。「ありさちゃんのおかあさん、このまえはおこづかいありがとう(藍璃紗注:1円です)。なににつかおうかな、たのしみだな」なぬ、らすかるちゃんにだけおこづかいですと!?わん、わわわわわん!…ん?ほんだくん、なんだい?あ、ども、HONDA君です。藍璃紗ちゃんはね、僕達のためにでっかいびんにお金ためてくれてるんだよ(藍璃紗注:別に君達のためじゃないんだが…)。いっぱいたまってるよ。だからちょび、安心しなよ。

これこれ、君達、なんばしょっとね。………………………………………………………………………………だそうです。そのまま送ります。

以上。最後の段落以外、本当にちょびとHONDA君の手(あ、前足か)をとって携帯のボタンを押して作成した。何やってんだか。ああ、現実逃避(;_;)コメントして下さった方へのお返事とか、やることあるんだから、こんなことしてる場合じゃないんだけどね。楽しいからよしとしよう(-o-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.11

ランドセル

アパートを引き払って実家に引っ越す準備に追われている、9割以上母が(^_^;)お母さん、ありがとうm(_ _)m

今日も、少しの時間を見つけては、母は持って帰った荷物の収納場所を確保すべく、実家のクローゼットをゴソゴソしていた。すると、母も私も、とっくに処分していたと思い込んでいた、私と妹のランドセルが出てきてびっくり仰天!

私達のランドセルは祖母に買ってもらったもの。私のは本革、妹のはクラリーノ(時代の差?長女と次女の差?)

ランドセルを思い出の品として小さく作り代えてくれるサービスに頼もうと思う。このサービスを知ったときは「そのままの大きさのままとっておいた方がいいじゃん」と思ったのだが、しまい込んで忘れて捨てたと勘違いするよりは、小さくして飾っておいた方がずっといい。5年間の思い出が詰まったものだから…!?私の場合、急激に身長が伸び6年生で150cmを越えていたため、「もう似合わない」と母にランドセルを禁止されたのだった。この身長は今とほとんど同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

テスト結果

ふむふむ。。。普通に読めるじゃん。
携帯からの投稿にカテゴリーを追加して、コメントの二重投稿を削除して、携帯にblog用のメールアドレスを登録して…、と。そんなとこかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.02

携帯のこと

ずっとTU-KAを使っていた。きっかけは昔街頭でよく行われていたスピードくじで当たったから。

最近電池の持ちが悪くなってきたので注文しようとしたら、もう在庫がないとのこと。それに、TU-KAのパケット代は結構高くて、ここ数ヶ月のほとんど寝てばかりの生活中、携帯でネットサーフィンをしてたらパケット代が4万円を超えた月もあった。

番号もアドレスも持ち越せるようにもなったことだし、潮時だと思い、AUに切り換えた。デジカメも持ってなかったからカメラ付き携帯が欲しかったし、Flashゲームもしたかったし…

で、携帯による更新に踏みきった次第。昨日頂いたコメントにも携帯からコメント投稿したけど、失敗して二重投稿になっちゃった。ときにはパソコンからアクセスして整理しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧