2007.02.25

今日のボケ

20時台、フジテレビ系列の『ジャンクSPORTS』を見た(前振りです)。
21時からはNHK教育の『N響アワー』今日はコントラバス特集。コントラバスが(地味に!?)活躍する曲としてN響演奏のチャイコフスキー作曲の交響曲第6番『悲愴』第4楽章が流れた。
演奏したことのある曲だし、すぐに頭はトロンボーン吹きに戻って、『ここが金管カッコいいんだな』『ここのトロンボーンは超緊張する』とか思いながら聞いていた。
ふっと、『この指揮者誰だっけ?』と思った。

えーっと………

………

セーム・シュルト?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

K−1ファイターが指揮するか!?
というボケでした(T_T)正解はシャルル・デュトワでした。


昨年末の好調が維持できてたら、所属するトロンボーンアンサンブルの演奏会に乱入しようと思ってたんだよな。ML確認してないけど、例年通りの日取りだったら、演奏会、今日だったんじゃないかな…
また1日中布団で過ごす日々に戻っている。その経緯は改めて書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.03

吹奏楽

新聞の番組欄の、N響アワーが今日は目に止まった。ここ2年近く楽器から離れた生活をしていたし、N響アワーもかなり久しぶりに観た。

アルフレッド=リード氏が昨年亡くなっていたことを今日知った。訃報が入った頃は、所属していたオーケストラの管打楽器の人達の間ではその話題で持ちきりだっただろう。

高校2年の時、リードの代表作、アルメニアンダンス・パート2を全曲演奏した(3曲からなる組曲で、3曲目だけを演奏するのがポピュラーだった)。N響が取り上げたパート1は、スコアをパラパラめくって「こっちの方がおもしろそう、やってみたい」と思ったが、高校卒業以来吹奏楽とは縁がなかったし、演奏する機会は巡って来なかった。

高校生当時はお金もなかったし、レコードを買うことはほとんどなかったので、アルメニアンダンス・パート1を通しで聴いたのは、もしかしたら今回初めてだったかも知れない。

自分が吹奏楽をやっていた頃は、「吹奏楽は音がキンキンしてよくない。やっぱりクラシックはオーケストラ」なんて思っていた。でも、それは単に自分達のレベルが低かっただけのこと。それと、自分の耳が肥えてなかったから。最近聴く吹奏楽の演奏は、今回のN響然り、以前の吹奏楽の認識とは違い、とても良いと感じる。

近時の吹奏楽事情はどうなのだろう。約20年前は、吹奏楽オリジナル曲よりも、アレンジ曲を演奏する方が多かったように記憶している。アレンジ曲は、ジヤズ、映画音楽等のポップス系の曲は、アレンジ次第で原曲以上の効果が出ることも多いと思う。しかし、オーケストラ曲の吹奏楽アレンジは、何か上手な工夫を施さなければ、原曲には敵わないと思う。クラリネットはバイオリンではない、サクソホンはビオラではない、ユーフォニュームはチェロではないのだ。私が吹奏楽の音を嫌った理由はこの辺りにありそうだ。実は、当時はオーケストラ曲のアレンジ曲を演奏する方が好きで、吹奏楽オリジナル曲はあまりやりたくなかったのだけれど。

最近は吹奏楽オリジナル曲も優れたものがたくさん発表されているだろう。オーケストラとは違う吹奏楽独自の魅力ある曲、演奏を聴きたい。更には、典型的なブラスバンド、ビッグバンド、マーチングドリル等の棲み分けも進むといいと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.27

断腸の思いで

今日は1日調子が悪かった。やるべきことがいろいろあるのだが、先送りしたい。主にメールで連絡することだから、パソコンをたち上げるのも嫌だ。そうやってだらだらしてるともっとつらくなってきたので、思い切って片付けた。

6月のオーケストラの演奏会への出演を断念した。その旨連絡した。時期的にもう練習を休むわけにはいかないのだが、すっかり体力が落ちてしまって、まともに音が出せそうにない。しかも今回の曲は体力勝負。ここで「頑張っ」ちゃったら仕事復帰に悪影響になってしまいそうだ。オーケストラは趣味・遊びだけど、皆「真剣に」遊んでるから、ある意味仕事以上に周りに迷惑をかけられない。頑張らないで徐々に慣らしていく、というわけにはいかないのだ。

すごく好きな曲を取り上げてるから、どうしても出演したかった。年1~2回、1回2~3曲のオーケストラの演奏会。もう一度その曲を取り上げる機会は、私がトロンボーンを続けている間に巡ってはこないだろう。だから本当はまだ出演したいと思っている。

そういえば、今日は出演するつもりでいたトロンボーンアンサンブルの演奏会本番だった。出演できない、当日も会場に行けないかもしれないことは連絡済みだったけど、成功してればいいな。

私の自信を支えてる大切なものの一つのトロンボーンからどんどん離れてしまってきている。このままトロンボーン吹きでなくなることなく、また以前以上にパワフルに吹けるようになりたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.15

車が欲しい

昨日も一昨日もパソコンをたちあげる気持ちになれなかったので、まとめて記事を書いて、ようやく今日のこと。

今日はオーケストラの練習日だけど、休むことにしてしまった。寒いし、雨の中重い楽器ケースを持って歩くのが嫌で。要するにサボりです。

練習日や実家に帰る日に起きるのがやっとで、「車があれば行けるのに」と思ったことが何度もある。先週の練習&合宿だってそうだった。今日は本当に車を持つことを検討しようか、と思った。3年のブランク(それまでも週1回程度しか運転していなかった)、維持できるか(収入は当面ないに等しいのにアパート代、実家のローン、その上に駐車場代その他諸々)と問題は多いけど。でも今後も「行けなかった、後々まで気になる、ストレス」となるよりは、金銭的に無理しても思うように動くために持ってもいいんじゃないだろうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.08

やっぱりドタキャン

今日も昼過ぎに起きた。エンジンがどうしてもかからず、結局オーケストラの練習と、10日までのアンサンブルの合宿をキャンセルしてしまった。

アンサンブルのメンバーとは1年以上会ってないので、この合宿をすごく楽しみにしていた。その反面、大勢の中に入っていくことに気後れを感じてたり、宴会が夜遅くまで続くのに付き合いたくなかったり(別に一人だけ早く寝ても構わないんだけど、こういうときにうまく切り上げるのも苦手)、「行きたい気持ち」を「何か嫌な気持ち」が上回ってしまったんだろうな。
オーケストラも、前々からやりたかった大好きな曲を取り上げてて、思い通りのパートをもらえたから練習は1回々々大切にしたいのだけど…

ただ、最近、予定キャンセルした後、後悔の気持ちをいつまでも引きずる傾向があるので、早く気持ちを切り替えられるようにしないと。

目標:明日はちょっとだけ朝寝坊程度の時間に起きる、そして明後日はゴミ出しに間に合うように起きること。

| | コメント (2) | トラックバック (0)